工事・修繕の代理発注と管理(営繕業務一括管理)

複数施設の修繕計画立案、工事会社の見積もり査定・発注代行を行います

全国の施設を定期的に調査し、建物の劣化度や修繕工事の優先度を報告書にまとめます。また、施工会社への見積徴収・見積査定・修繕工事の発注代行を行い、オーナー様の維持管理の効率化とコスト削減のサポートを行います。

複数施設の営繕業務を一括管理することによるメリット

修繕工事の代理発注を行うことで、維持管理業務の効率化が図れます。
また、工事の品質向上とコストの適正化を同時に実現します。

営繕業務のながれ

中長期的な修繕計画を行うことで、建物の耐久性や資産価値を向上します

建物調査、維持管理運用サポート業務を継続する事により、施設の中長期的な修繕計画の見直しが可能となります。

中長期的な修繕計画のメリット

各施設の修繕計画を行い、管理の平準化・効率化・質の均一化を実現します。
また、予防保全により、施設利用者のサービス向上と保全費用の削減を実現します。
1. 建物定期点検調査
・図面等にて事前確認
・建築、設備担当が現地を確認
・ユーザーヒアリングを実施
2. 報告書提出
・現状の不具合状況を報告
・ユーザー要望の報告
3. 建物定期点検調査
・修繕工事計画の作成
・修繕工事を項目毎に仕分
・優先度と概算金額を明示
4. 当年修繕計画の実施
・工事見積徴収、査定
・工事発注支援
・工事監理支援

中長期的な修繕計画への展開

建物状況を明確にし、中長期的な修繕計画へ展開することで修繕コストの適正化と共に安定した維持管理が可能となります。