FAQ
よくあるご質問

退職手続きについて

もうすぐ、退職する予定だが今入っている保険はどうなりますか。
基本的にはご退職後も団体(扱)割引適用のままご継続できます。
保険料の払込方法が変更になります。保険の種類により手続きが異なりますので、ご退職前までに当社よりご案内をさせていただきます。

各種変更・手続きについて

転居した際、住所変更はどのように行えばよいですか。
お手数ですが、ご印鑑と新しい住所がわかる書類をご用意の上、当社までお問い合わせください。所定のお手続きが必要となります。
改姓した際の変更手続きを教えてください。
お手数ですが、ご印鑑と改姓されたことがわかる書類をご用意の上、当社までお問い合わせください。所定のお手続きが必要となります。
保険契約者の名義を変更することはできますか。
所定の書類による手続きによって、変更可能です。保険の種類によって手続きが異なりますので、詳しくは当社までお問い合わせください。
保険料振替口座を変更したいのですが。
所定の書類にてお手続きが必要になります。詳しくは取扱代理店もしくは各営業店にて承っておりますので、当社までお問い合わせください。
保険料をクレジットカード払いに変更できますか。
クレジットカード支払いの可否は、保険の種類や取扱店によって異なります。 詳しくは、当社までお問い合わせください。

書類の発行・再発行について

保険証券を紛失してしまいました。再発行することは可能ですか。
所定の書類にて、再発行が可能です。各保険ごとの手続き、必要書類については当社までお問い合わせください。(傷害・医療・ゴルファー・身の回り品家財の各団体保険と全国労災補償制度のご加入者には当初より保険証券の発行はできません。予めご了承ください)
自賠責保険証明書を再発行するにはどうしたらいいですか。
所定の書類にて、再発行が可能です。
手続き、必要書類については当社までお問い合わせください。